スマートフォンアプリ上でのEコマース構築の8ステップ

この包括的なガイドでは、モバイルコマースアプリを成功させるために必要な8つのステップを見出し、AHT Japanの開発サービスと完全なモバイルコマースアプリで顧客を魅了し、維持します。

November 19, 2020

世界中で急速に発展しているオンラインビジネスのトレンドであるEコマースまたはモバイルコマースをご存知ですか?統計によると、2023年にはMコマースがEコマースの総売上高の約73%を占め、3,5兆ドルに達する見込みです。

日本では、2023年にはMコマースが約1807億ドルに達し、Eコマースの総売上高の43.4%を占める見込みです。これらの驚くべき数字を考慮すると、貴方の企業のためにモバイルEコマースアプリを開発することは見逃せない重要な課題となります。この記事では、モバイル端末上で効果的なEコマースアプリを構築し、ユーザーにとって最高のモバイルEコマースアプリとなるための8つのステップを紹介します。

ステップ1:調査

モバイルEコマースアプリを成功させるための最初のステップは調査です。自分の対象顧客層、彼らの趣味や痛点を理解する必要があります。更にあなたの競合相手を調査し、彼らの強みや弱みを理解する必要があります。この調査により、あなたは自社のアプリが独自で価値のあるものになるために何が必要であるかを特定し、利用できる機会を見つけることができます。

ステップ2:目標設定

調査を完了した後はモバイルコマースアプリの明確で測定可能な目標を設定してください。提供価値提案、対象顧客層、収益モデル、マーケティング戦略、及び主要パフォーマンス指標(KPI)を特定する必要があります。また、アプリケーションの開発のために予算と時間を設定する必要があります。

ステップ3:適切なプラットフォームの選択

どのようなプラットフォームにてモバイルEコマースアプリをで構築するかはあなたの重要な決定の一つです。AndroidとiOSのどちらか、または両方を選択することができます。それぞれのプラットフォームにはそれぞれ独自の利点と欠点があります。

素晴らしいアイデアを実現し、成功した製品を作るためには技術スタックが重要な役割を果たします。これらの技術スタックにはアプリのインターフェース又はユーザーインターフェース、サーバーサイドの処理、バックエンド、ライブラリとインターフェースを備えた開発プラットフォーム及びパフォーマンスかつセキュリティを向上させるためのサポート技術など、いくつかの重要な要素が含まれます。

Android上でEコマースアプリを開発する際に考慮すべきこと:

  • 開発言語:AndroidではJavaまたはKotlinを使用
  • アプリ開発ツール:Android Studio
  • ユーザーインターフェースフレームワーク:Jetpack Compose
  • ユーザーインターフェース:Android

同様に、iOS上で開発する場合は次の要因を考慮する必要があります:

  • 開発言語: Objective-C 又は Swift
  • IOSアプリ開発ツール: XCode又は AppCode
  • ユーザーインターフェース: UIKit 又は SwiftUI

クロスプラットフォームアプリケーションの場合、以下のプログラミングツール:

  • React Native (JS)
  • Flutter (Dart)
  • Xamarin (C#)

ステップ4:機能セットの決定

モバイルEコマースアプリ機能セットを決定することは成功にとって非常に重要です。あなたはあなたの顧客にとって必要な機能を特定し、それらを適切に優先する必要があります。必要不可欠な機能には商品検索、支払いプロセス、注文追跡、カスタマーサポートなどが含まれます。

ステップ5:UI/UXデザイン

あなたのモバイルEコマースアプリのUX&UIデザインは直感的、魅力的でユーザーフレンドリーでなければなりません。あなたのデザインはブランドに適合し、シームレスなユーザーエクスペリエンスを作り出す必要があります。あなたが構築しているプラットフォームの最高の原則と方法に従う必要があります。例えばカラースキーム、フォント、アイコン、ボタン、航法などです。実際のユーザーとのテストとフィードバックを受けるために、経験豊富なデザイナーにアプリケーションのプロトタイプを作成するよう依頼します。

ステップ6:MVPを構築

最小限の実現可能製品(MVP)を構築することは開発プロセスにおける重要なステップです。貴方のMVPはアプリケーションのすべての重要な機能や機能を持っている必要があります。これは、完全な開発プロセスに投資する前に、アプリケーションの存続可能性をテストするためのコスト効率の良い方法です。

ステップ7:フィードバックを収集

MVPを立ち上げた後、実際のユーザーからフィードバックを収集し、バグや課題を特定してください。アンケート、インタビュー、フォーカスグループ、ベータテスト、分析などの方法を使用して、ユーザーがアプリを操作する方法に関するデータを収集します。このフィードバックはアプリケーションのパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスを改善するのに役立ちます。

ステップ8:反復

フィードバックを集めて、あなたのアプリを改善し、ユーザーの体験を向上させるように繰り返しアプリを実行します。継続的にテストして、繰り返し行うことで目標達成、ユーザーの満足度が高いアプリを作成することができます。また、ユーザーの要求や期待が常に変化しているため、新機能やバグ修正をアプリに常に更新する必要があります。

結論:要約すると、モバイルコマースアプリを構築することは複雑なプロセスかもしれませんが、我々が示した8つのステップに従うことで、開発プロセスを合理化し、成功した製品を作成することができます。開発パートナーを適切に選択することが、アプリの成功に非常に重要であることを忘れないでください。

AHT Japanには、経験豊富な開発者やデザイナーのチームがおり、あなたのモバイルコマースアプリのアイデアを現実にするお手伝いができます。弊社の完全なサービスについて詳しく知り、ビジネスの成長を促進する優れたモバイルコマースアプリを構築する方法についてご相談いただくには、今すぐお問い合わせください。AHT Japanと一緒に、ユーザーの為最高のオンラインショッピングアプリをユーザーのために構築しましょう。

Message sent!

An error has occurred somewhere and it is not possible to submit the form. Please try again later or contact us via email.